元銀行員しゅふのblog

元銀行員しゅふのblog

元銀行員の情報発信ブログです。お金や美容ファッションのことetc 賢く魅力的な主婦になるために。

ぶっちゃけ投資信託ってなに?銀行では初心者にこう説明してました。

こんにちは、ななもちです。 遅ればせながら明けましておめでとうございます。‍♀️ 今年もよろしくお願いします。 ちゃんとブログ書き続けるように頑張ろう〜〜。とゆる〜く決意表明です(*ˊ-ˋ*) 私の出身地は熊本なので年末年始は帰省してました✈️ 3日に自宅…

20代の銀行員や若い人は実際どんな運用をしているの?初心者にオススメの運用法はこれ!

こんにちは。ななもちです。 前回、「ものの値段」と「お金の価値」についてかなり簡単にお話しました( ˆᴗˆ ) www.nanamochi.com はてなスターや読者登録をしていただいた方、コメントいただいた方もありがとうございました。 今回は、題名にある通り、普…

若い人ほど投資が必要?知らないうちにお金の価値は下がっている・・

こんにちは、ななもちです。 今日は「ものの値段」と「投資」のお話をしたいと思います。 うげ・・難しそう・・あんまり興味ないんだよね 投資ってプロとか詳しい人がするものでしょ?? そう思う方もたくさんいらっしゃると思います。 10代〜30代の皆さん。…

銀行窓口の女性に向いている性格は?私が銀行員時代に実感したこと。

こんにちは、ななもちです^^ 「私って銀行員に向いているんだろうか。」 「このまま数年、数十年銀行員として働いて行くのが辛い・・。」 「毎日心を無にして働いている。」 今銀行にお勤めされている方でそう思いながら働いている女性の方は多いのではな…

【2018年ふり返り】これ買って良かった〜と、失敗した・・と思った物はこれ。

こんにちは、ななもちです。 年末に差し掛かり、よく旦那さんと話すことがあります。 それは「今年買って良かったものはなんだ」という議題。 逆に「これぶっちゃけ買う必要なかったよね(苦笑)」というものもよく話します。 必要なものしか買いたくない私…

「20代後半でコスメは全部プチプラ」だっていいじゃない!優秀プチプラコスメまとめ。

こんにちは、ななもちです♪ 私はメイクを始めてからずっとプチプラコスメのヘビーユーザーです。 今までデパコスに憧れて奮発して買ったことも何度もありますが、何度使っても「う〜ん、これプチプラで良くない?」と思ってしまうんですよね・・ 例えば友達…

他の人より良いサービスを受けたいがために「モテ客」を演じる。私が銀行員時代に学んだこと。

こんにちは。ななもちです〜^^ 自分が銀行窓口で営業をやっているときにつくづく感じてたこと。 それは「お客様は決して神様ではない」ということ。 若い世代の方からしたら「当たり前じゃんそんなの。」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、銀行(特…

【元銀行員オススメ】2018冬ボーナスを賢く預ける。金融機関キャンペーンランキング

こんにちは。ななもちです^^ もうすぐボーナスの季節ですね。わくわく ボーナスを給与口座で受け取って、いつも普通預金にそのまま〜なんて方も多いのではないでしょうか。 実はそれ、めちゃくちゃもったいないです! 以前こちらの記事で悲しいくらい低い…

義両親の介護を頑張っているお嫁さんに朗報!相続法が女性有利にこう変わった

こんにちは、ななもちです。 銀行員時代、「介護が忙しくて外にも出られないのよ〜。」というお客様が本当に多かったです。 たまにそんな方にお会いすると、介護がいかに大変で本当にお金がかかるものなのか、リアルな声をたくさん聞くことができました。 私…

【全部欲しい】20代後半女性の大人可愛いコートをまとめてみた

こんにちは、ななもちです^^ 人混みが嫌いな私は最近ショッピングはもっぱらネット。 「なんか最近いきなり寒くなってきたし、去年コート買ってないから今年はコート買いたいなぁ〜」 「あ〜でも街中行くのだるいな〜人多そぉ〜〜」 「今年どんなコート出…

元銀行員がこっそり教える 銀行員から商品をしつこく勧誘された時の上手な断り方はコレ

こんにちは。ななもちです。 私、セールス断るの、すごい苦手なんです。 営業の人とかが一生懸命なほど(その人がいい人そうだとなおのことw)断ったらその人に悪い気がしちゃいませんか? でも私も銀行で営業をやっていたので分かるんですが、 きっぱり「私…

THE夜会で金融の女の子に小藪さんがアドバイス。元銀行員の私は聞いてて辛かった・・

こんにちは。ななもちです^^ 昨日、有吉・櫻井THE夜会を観てました。 あれ面白くて単純に好きで。 そこでゲストで小藪さんが来ていて、「屋台で小藪さんが現代の若者にアドバイスをする」っていう企画があったんですよね。 この屋台で相談というのも好きな…

【かんたん解説】知らなかった・・妊婦加算ってなに?その料金は?

こんにちは。ななもちです^^ 最近、新聞やTVで話題の「妊婦加算(にんぷかさん)」 今年の4月に診療報酬改定で変わったそうなんです。 皆さんはご存知でしたか? 妊婦さんが診療所や病院の外来を受診した際は、初診料にプラスの金額を払わなければならなく…

初心者がFPを取得するために必要な期間は?おすすめの参考書と勉強法も紹介

こんにちは。ななもちです^^ 銀行員って勉強とか大変なんでしょ?と言われることが良くあります。 はい。大変です。 超大変です。超超たいへん。 会社から言われる必要な資格がたっくさんあるんです。 金融の法律やマーケット情勢は日々変化していますし、…

なんで私は「銀行」が合わなかったのか

こんにちは。ななもちです。 もともと金融なんてまっったく興味がなかったわたし。 それがまあ色々あって銀行員になったわけなんですが・・ nanamochi.hatenablog.jp 結論、合わなかったんですよね。金融体質というか、そのものが。 就活時代、正直大手なら…

【元銀行員がおしえる】印鑑がブレたor滲んだときの対処法と絶対キレイに押せる押し方

こんにちは^^ななもちです。 銀行の書類ってなんか難しいことがたくさん書いてあって、記入するところも多くて、なんだか記入するのも緊張してしまいますよね。 あんまり書き慣れているものでもないですし、いつもなら間違わない住所とかを 「あ、間違えち…

【元銀行員がおしえる】超かんたん解説。定期預金ってどんなもの?ぶっちゃけ作る意味ある?

// こんにちは!ななもちです^^ いきなりですが、「定期預金」ってどんなものか説明できますか?? ちなみに私は銀行に入って1年目のとき「普通預金」の仕組みすらあまり理解してませんでした・・(笑) 新社会人になったから、結婚したからなどなど、 環…

【元銀行員がおしえる】銀行に行くときに絶対に持っていって欲しい持ち物4選

こんにちは!ななもちです^^ 普段銀行に行き慣れた方ならともかく、そんなにしょっちゅう行かない方からしたら、銀行窓口ってちょっと行きずらい雰囲気がありますよね。 ましてや初めての手続きに行く際などはちょっとドキドキしてしまったり、そもそも持…

【レビュー・口コミ】ファッション通販 BC-style で服を買ってみた

こんにちは^^ ななもちです。 インスタでよく可愛い韓国ファッションの広告を見かけませんか?? 私もたまに出て来た広告が気になってて。安いし、可愛いし。 んで、ちょっとクリックして見てみたらそれ以来毎日毎時間出てくるようになってしまい・・(笑…

銀行窓口で働く人は15時以降にいったい何をやっているのか

こんにちは、ななもち(nanamochi)です^^ 銀行が9時から15時まで営業していることはご存知ですか?? 一般企業で働く方からしたら、「15時に営業終わってそこから何してるんだよ。楽な仕事だな」って思う方もいらっしゃるかもしれません。 実際私もそう思…

金融なんて興味がなかった私が銀行員になったわけ。

初めまして。ななもちです。 初めてブログを書いてみようと思います。 ちょこっと自己紹介。 20代女性。既婚。 昨年末まで都内の某大手信託銀行で営業として働く 結婚を機に退職 今はライター時々主婦 好きなもの:映画・旅行・ファッション・漫画・読書・犬…