元銀行員しゅふのblog

元銀行員しゅふのblog

元銀行員の情報発信ブログです。お金や美容ファッションのことetc 賢く魅力的な主婦になるために。

【元銀行員がおしえる】超かんたん解説。定期預金ってどんなもの?ぶっちゃけ作る意味ある?

f:id:nanamochi:20181109172948j:plain

 

こんにちは!ななもちです^^

 

いきなりですが、「定期預金」ってどんなものか説明できますか??

 

ちなみに私は銀行に入って1年目のとき「普通預金」の仕組みすらあまり理解してませんでした・・(笑)

 

新社会人になったから、結婚したからなどなど、

 

環境の変化で「お金をちゃんと管理しようかな。」

 

「よく聞く定期預金って正直よくわからないな」

 

という方も多いのではないでしょうか??

 

そこで今回は定期預金の仕組みを超・超・超簡単に説明したいと思います^^

 

 

 

定期預金ってそもそもなんなの?

f:id:nanamochi:20181109173431j:plain

預金について

皆さんはそもそもどんな時に銀行にお金を預けますか??

 

バイト代やお給料をもらったとき。

 

お小遣いをもらったとき。

 

色々な場合がありますよね。

 

大抵皆さんは「普通預金」という口座を使っているかと思います。

 

そこにお給料が振り込まれたり、使いたいときにATMから引き出しますね。

 

「普通預金」ならなんとなくイメージしやすいかと思います^^

 

いつでもどこでも、自由にお金を自由に出し入れできるのが「普通預金」です。

 

 

定期預金について

 

じゃあ「普通」じゃなくて「定期」の預金ってなんなんでしょう。

 

その名の通り、お金を「預ける期間」が定まっている・決まっている預金なんです。

 

期間は1ヶ月〜長くて5年まで銀行によってたくさん種類がありますから好きな期間を選べます。

 

 

定期預金ってどんなときに作るの??

 

定期預金は誰でも、いつでも作成することができます♪

 

先ほど普通預金はいつでもお金を出し入れすることが可能、とお伝えしました。

 

例えば普通預金に10万円入ってて、いつの間にやらそのお金を使ってしまった!!ってことありませんか?

 

私はよーーーくあります。(笑)

 

それを防げるのが「定期預金」

 

普通預金とは別の口座でお金を預けることができますし、預ける期間が決まっているから無駄遣いを減らせる!✨

 

つまり貯金しやすい!というのがメリットなんです。

 

解約はできるの?

 

「期間が決まっている」って聞いて、

 

「えっ、その期間に急にお金必要になったらどうすればいいの??」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

私も急遽旅行に行きたくなったとか、欲しいものができた!とかでお金の目処ってほんと立たないです・・誘惑が多すぎる〜〜

 

でも安心してください。

 

銀行の約款とかには「定期預金は満期(決められた期間が終わるまで)原則解約はできない」とか

 

「解約利息が適用される」

 

とか色々書いてありますが、かなり簡単に解約できます

 

何か手数料が取られることもありません

 

ただ、例えば最後まで預けていれば利息が100円ついて帰ってくるのが少し減ってしまいますよ、というだけです。

 

でもそもそも最近の銀行の金利なんてたかがしれてますからあんまり気にしなくていいです^^

 

もし解約に行くときは持ち物を忘れずに。

 

nanamochi.hatenablog.jp

 

 

 定期預金の金利について

f:id:nanamochi:20181109173212j:plain

金利(きんり)ってなに??

そもそも今の若い世代の方達は銀行にお金を預ければお金が増えて返ってくるという感覚があんまりないのではないでしょうか??

 

私も実際そうだったので、そこからイメージするのが難しかったんですよね・・

 

 

 

金利というのは、よく

 

「3ヶ月定期 0.02%」

 

という風に記載されている、「0.02%」の部分です。

 

例えばあなたが10万円をこの条件の定期預金に預けたとしましょう。

 

 

そしたら満期は3ヶ月後。

 

お金は10万円とプラス20円をあなたは手にします。

 

20円増えましたよね?(笑)やったーー(笑)

 

笑っちゃいますがこれが利息です。

 

ただ家の引き出しに3ヶ月置いておけば、3ヶ月後も10万円は10万円です。

 

でも定期預金にしておけば少し増えますよってことなんです。

 

 

 普通預金と定期預金の金利の違いって?

 

今日本は超低金利時代なので、金利はたかがしれてます。

 

それでも普通預金の金利は今どこの銀行も「0.001%」とさらに0が多いので計算するのも悲しくなりますね・・

 

普通預金よりは定期の方が金利やもらえる利息が少し多いのです。

 

あなたが銀行だったら単純にたくさん、長く、お金を預けて欲しいですよね??

 

だから期間が決まった定期預金は普通預金よりもちょっとだけ金利は高めに設定してあります。

 

ちなみにこちらは三菱UFJ銀行さんの定期預金金利です。

 

0多すぎて涙が出てきそうな表です・・(笑)

 

スーパー定期
  300万円未満 300万円以上
1ヵ月 年0.010% 年0.010%
2ヵ月 年0.010% 年0.010%
3ヵ月 年0.010% 年0.010%
6ヵ月 年0.010% 年0.010%
1年 年0.010% 年0.010%
2年 年0.010% 年0.010%
3年 年0.010% 年0.010%
4年 年0.010% 年0.010%
5年 年0.010% 年0.010%
6年 年0.010% 年0.010%
7年 年0.010% 年0.010%
8年 年0.010% 年0.010%
9年 年0.010% 年0.010%
10年 年0.010% 年0.010%

 

参照:円預金金利 | 三菱UFJ銀行

 

でも仕方ないんです。日本がマイナス金利政策とかやっちゃってるので銀行も苦しいんです。

 

 

ぶっちゃけ定期預金を作る意味はあるのか

f:id:nanamochi:20181109173050j:plain

 

ここまでお話しして、なんとなく定期預金の全貌はお分りいただけましたか??^^

 

「定期預金作って貯金しようかと思ったけどこんな金利じゃ預けててもあんまり意味ないわww」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

正直私もそう思います。

 

ええ、あんまり作る意味ありません。(笑)

 

だって100万円を2年預けて200円にしかなりません。

 

200円てwww

 

2年間あれば余裕で200円分くらい節約できますし。

 

でもメリットを挙げるとすれば

 

自分がバンバン使わないようにお金に鍵をかけておく。

 

という目的で使うのにはいいんじゃないでしょうか。

 

何しろノーリスクですし。

 

また、銀行によっては夏や冬のボーナス時期に定期預金キャンペーン をやっているところもあるのでそれを利用するのも賢い手です。

 

いつもより少し高い金利で定期預金に預けるとができるキャンペーンです✨

 

定期預金や金利の意味を理解すれば、そういうキャンペーンを利用して見るのもいいかもしれませんね♪

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。