元銀行員しゅふのblog

元銀行員しゅふのblog

元銀行員の情報発信ブログです。お金や美容ファッションのことetc 賢く魅力的な主婦になるために。

銀行窓口の女性に向いている性格は?私が銀行員時代に実感したこと。

f:id:nanamochi:20181213171208j:plain



こんにちは、ななもちです^^

 

「私って銀行員に向いているんだろうか。」

 

「このまま数年、数十年銀行員として働いて行くのが辛い・・。」

 

「毎日心を無にして働いている。」

 

今銀行にお勤めされている方でそう思いながら働いている女性の方は多いのではないでしょうか?

 

実際私もそうでしたし、周りの同僚もそう思っている人は多かったです。

 

今回は女性はどんな性格が窓口業務に向いているのかまとめてみました。

 

 

 

 

www.nanamochi.com

 

 

窓口業務(テラー)ってなに?

 

「銀行窓口の女性」と聞くと、みなさんのイメージとしてはこんな感じでしょうか?

 

 

          f:id:nanamochi:20181213154739p:plain

 

だいたいこんな感じですよね。

 

私の銀行は制服がなかったので私服にジャケット着用でした。

 

今考えるとそこは緩かったですね。ネイルもピアスも控えめならOKだったので(笑)

 

銀行には「ハイカウンター」と「ローカウンター」があります

 

その名の通り「高いカウンター」と「低いカウンター」です。

 

若い世代の方でも1度は利用されたことがあるのは「ハイカウンター」だと思います。

 

ハイカウンターのお仕事

 

主に口座開設や、普通預金の出入金、税金の支払い業務など、比較的すぐに終わる手続きをするカウンターです。

 

なので立ったまま手続きをすることが多いので「ハイカウンター」と呼ばれます。

 

みなさんが銀行で通帳を作るときに利用するカウンターですね。

 

 

 ローカウンターのお仕事

 

主に資産運用のご相談など、ハイカウンターに比べてより個人的な相談を受けるカウンターです。

 

私は銀行員時代は主にローカウンターのテラーとして働いていました。

 

相談内容は資産運用のご相談(退職金の運用・投資信託・保険)から、

 

信託銀行だったので、相続や贈与、遺言・不動産のご相談まで幅広く受けていました。

 

 

テラーに向いている女性の5つの性格

 

人と話すことが苦にならない

  f:id:nanamochi:20181213172220p:plain

 

私はローカウンターのテラー時代、多い日だと50人くらいとお話しすることもありました。

 

窓口には自分が担当しているお客様以外にも、一般で来店されたお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

キャンペーン時などは本当に目が回る忙しさで、誰と話したか覚えていられないくらいで大変でした(笑)

 

初対面のお客様とお話しし、かつローテラー(ローカウンターのテラー)は営業もしなければならないので、人と話すのが苦手な方はきついかもしれません。

 

 

老若男女全ての人に分け隔てなく接することができる

 

  f:id:nanamochi:20181213172627j:plain
 

銀行にはほんっとうに色んな人が来ます。

 

当時は「世の中色んな人がいるんだな〜」とつくづく感じていました。(笑)

 

ホームレスみたいな格好なのに超お金持ちだったり。

 

学生さんから超高齢の方(ときには100歳越え)までたくさんいらっしゃるので、その方にあった対応が求められます。

 

臨機応変にお客様の立場に立ったサービスをしなければなりません。

 

クレームにも冷静に対応することができる

 

  f:id:nanamochi:20181213172307p:plain


 

正直、銀行へのクレームは日常茶飯事です。

 

お客様がごもっともなものも中にはありますが、言いがかりだったり勘違いだったり。

 

私も怒鳴られたことたくさんあります。(笑)

 

男性のお客様に胸ぐらを掴まれた女性の先輩もいました。

 

そんなときにあまり深く考え込まず、冷静に対応できる人はかなり銀行員に向いていると思います。

 

私も最初は家に帰っても引きずっていましたが、慣れとは怖いもので最後の方はそんなに気にしなくなりました。(笑)

 

あまり最初から「できるよ!」という方はいないと思いますが、やっているうちに自然と、かなりメンタルは鍛えられると思います。

 

 

営業だけではなく事務もこなせる

 

    f:id:nanamochi:20181213172336p:plain

 

ローテラーは営業ほイメージが強いんですが、実は事務もやらなければなりません。

 

銀行にもよるかもしれませんが私のいた銀行は営業をしながら同時進行で手続きやオペレーション作業も受け付けるのが仕事でした。

 

私が新入社員の時、先輩テラーの後ろでお客様対応を見学していたときに受けた衝撃は今でも覚えていて、

 

営業トークを華麗にしながら同時に端末を打ってオペレーション、

大量の書類をお客様にミスなく書いてもらって(書類記入のミスは銀行員には命取り)短時間で一連の手続きを終わらせる。

 

「かっこいい〜・・」

 

 新入社員の私はめちゃくちゃ感動したのを覚えています。

 

これに関してはどんな人でもやらざるを得ない状況になるので、慣れればできるようになります。

 

どんなときも笑顔を作れる

 

    f:id:nanamochi:20181213172446p:plain

 

金融は言わずと知れたサービス業で、その性質上、「質の高いサービス」が常に求められます。

 

数分で終わる手続きを笑顔なしで淡々としたものならすぐにクレームが来ます。

 

実際私は風邪気味の時マスクをして受付をしたらそれに対してクレームのメールがきたことがあります。

 

なので営業スマイルは必須です。

 

それができない、という方はテラー業務はきついかもしれません。

 

まとめ

f:id:nanamochi:20181213171235j:plain

 

銀行窓口の女性に向いている性格5つ

 

  • 人と話すことが好き
  • 誰にでも分け隔てなく接することができる
  • クレームを気にしすぎない
  • 事務もできる
  • 営業スマイルが得意

 

5つにまとめてみましたが、これに当てはまらない人でも立派にテラーをやっている人もいます。

 

向く向かないというのは正直のところやってみなければわからない、というのも事実です。

 

ただ1つ言えることは、銀行で働いている女性はみんな根が真面目です。

 

これだけは共通していることかなあと思います。

 

幼少期や学生の頃から優等生タイプの人が非常に多いんです。

 

多分そういう人を採用しているからだと思うんですが。

 

なので私のいた銀行の女性の同僚はみんないい人たちばかりでした。(こればかりはどこの銀行も一緒とは言えませんが・・)

 

もしこの記事を読んでいただいているテラーの方がいらっしゃるなら、胸をはって素晴らしい仕事をしているんだ、と思ってもらいたいです。

 

仕事を離れた今、どんなに大変な仕事だったか痛感しています。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

 

www.nanamochi.com

www.nanamochi.com