元銀行員しゅふのblog

元銀行員しゅふのblog

元銀行員の情報発信ブログです。お金や美容ファッションのことetc 賢く魅力的な主婦になるために。

ぶっちゃけ投資信託ってなに?銀行では初心者にこう説明してました。

f:id:nanamochi:20190108164533j:plain

 

こんにちは、ななもちです。

 

遅ればせながら明けましておめでとうございます。🙇‍♀️

 

今年もよろしくお願いします。

 

ちゃんとブログ書き続けるように頑張ろう〜〜。とゆる〜く決意表明です(*ˊ-ˋ*)

 

私の出身地は熊本なので年末年始は帰省してました✈️

 

3日に自宅に帰ってきたところでの地震。

 

熊本の皆様大丈夫でしたでしょうか?

 

もうこれ以上大きな地震が起こらないで欲しいと願うばかりです・・。

(私の実家は震源地からは離れているので無事でした)

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

さてさて、本題です。

 

これまでこんなお話をしてきました↓

 

www.nanamochi.com

 

www.nanamochi.com

 

簡単に言うと「ものの値段が上がって銀行の金利は下がってるから若い人ほど投資したほうがいいんだよ〜」と言う記事です。

 

そこで前回の記事で私が元いた銀行では投資信託をやっている同僚がたくさん!と言うお話をしました。

 

でも、

 

はい!じゃあ投資信託買ってみませんか???超オススメだよ〜〜!!!

 

って言われて、買う買う〜!なんて人、いませんよね??(笑)

 

現役時代、投資初心者の方に「投資信託、やってみませんか?」なんて聞いたら

 

投資?怖いよ。リスクあるでしょ?

 

値動きがあるものはちょっと・・詳しくないし、よく分からないから・・

 

 

99.9%こんな感じの答えでした。

 

当たり前です。

 

人間よく分からないものに手を出して損したくないですから。

 

 ちなみに、投資上級者のおじさまなんかはもうわかってらっしゃるので

 

「僕は自分でFXと株やってるし、投資信託はやらないよ」

 

なんて方も結構いらっしゃいました。

 

この「自分で」というキーワード、覚えといてくださいね。

 

では、今回は投資のことが全く分からない方でもわかるように、投資信託の仕組みについて書いて行きたいと思います^^

 

 

株と投資信託ってどう違うの?

 1、分散投資ができる

 

株と投資信託って一緒じゃないの?

 

ノー!株と投資信託は全くの別物だよ。

 

 極端な例で説明すると・・

 

例えばあなたが100万円でトヨタの株を買うとします。

 

  f:id:nanamochi:20190108144611p:plain

 

するとその100万円はトヨタの会社の動向で値動きします。

 

   f:id:nanamochi:20190108142202p:plain

 

 

では別で仮に100万円で「国内の車企業に投資する投資信託」を買ったとしましょう。

 

すると内訳はこんな感じ(イメージ)

 

  f:id:nanamochi:20190108144324p:plain

 

 

同じ100万円で他にもたくさんの車会社に投資ができますね。

 

 

1つの銘柄に投資するのとたくさんの銘柄に分けて投資するのだと

 

どちらがリスクがあると思いますか??

 

1つだとその企業がダメだったときすごく価格が下がっちゃうよね。分散したほうがリスクが少ないね!

 

 そう、これがいわゆる「分散投資」です。

 

投資信託は1つの商品にたくさんの企業の銘柄が入っています。

 

ここが株と投資信託が1つ目に大きく違う点なんです。

 

 2、プロにお任せできちゃう

 

とはいっても何に投資していいか分からないわ・・これから何が上がりそうかなんて分かるわけないし。

 

そうですよね。

 

でも、投資信託は、プロが「この企業が上がりそうだな!」と銘柄を選定してくれるので、お任せ運用ができちゃうんです。

 

 

   f:id:nanamochi:20190108152544p:plain

 

例えば「今インドが経済成長がすごいらしいから少し投資してみようかな・・」と思っても、

 

いざ、インドのどの企業に投資するか、となるとちょっと難しいですよね・・

 

でも「インド株に投資している投資信託」を買えば、運用のプロがこれからきそうな銘柄を選定して運用してくれるというわけです。

 

例えば、これはあるインド株式に投資している投資信託の中身の内訳ですが↓

 

f:id:nanamochi:20190108151532j:plain

引用:野村アセットマネジメント

 

1つの投資信託の中で35のインド企業に投資してくれてますね。

 

1つ1つの企業のことはわからないから、投資のプロが選んでくれるのは初心者には嬉しいね!

 

 冒頭で、投資慣れしてるおじさまが「自分でやってる」というのはこういうことで、

 

逆に自分の考えで買って運用したい!という人は株やFXをやっているんです。

 

 

3、少額から運用できる

 

運用ってお金がないとできないわよね・・そんなに運用につぎ込める資金はないわ。

 

投資信託は1万円からできるんだよ〜

 

株の場合は、銘柄によって最低金額が異なります。

 

🌟計算式→「現在の株価」×「購入株数」+「証券会社の手数料」が必要

 

安く買えるものもあれば、数十万、数百万〜しか買えない銘柄もあります。

 

しかも銘柄によって、「100株以上からしか買えません〜!」的な条件がついています。

 

トヨタの昨日(2019年1月7日)の終値が6,546円で、最低100株からなので、

 

6,546✖️100=654,600円の資金が必要ですね。

 

65万もいきなり投資できないなあ・・0になる可能性だってあるじゃない

 

 投資信託は基本的には1万円〜できます。

 

しかも、積立型なら銀行や証券会社によっては1,000円〜

 

もしくは100円〜積立られるところもあります。

 

コーヒー1杯、もしくは1回のランチ分くらいで投資が始められちゃうんです。

 

   f:id:nanamochi:20190108160449p:plain

 

この金額なら私でも始められるかも!

 

しかも最近では現金じゃなくて、貯まったポイントを運用できるサービスまで始まってるんだよ!初心者にとっては始めやすいね!

 

 

株と投資信託、どっちがオススメ? 

 

🌟株がオススメな人

  • 自分の気になる企業に投資したい
  • 配当金が欲しい
  • 株主優待が欲しい
  • 一攫千金を短期で狙いたい

 

🌟投資信託がオススメな人

  • 少額で始めたい
  • 中長期で10年後、20年後の資金づくりをしたい
  • プロにお任せしたい
  • そんなに相場をチェックしない(したくない・できない)

 

投資する目的や、その人の性格によってどちらがいいか、向いているかは異なります。

 

個人的には勝負が好きな人は株、慎重な人は投資信託が多かったイメージがあります。(笑)

 

また、投資は全て自己責任になるので、選ぶときは金額や銘柄は慎重に選んでくださいね。

 

あなたはどっち派?

 

最後に

 

ここまで投資信託の仕組みについて説明してきました。

 

ポイントは3つ。

 

  1. 分散投資できる
  2. プロにお任せできる
  3. 少額から始められる

 

 ちなみに私はインデックス型の国内株式ファンドを持ってます。

 

今損してます(笑)が、もともと少額しかやってなかったのでそこまで痛手ではないです。

 

いつか上がるのをのんびり待ってます( ´ _ ` ) 

 

数年前、金融の「き」の字も分からなかった私が投資信託をやってるなんて、昔の私からしたらほんと驚きなんですけど、

 

やっぱり、知ってるのと知らないのとでは全然違うんだなと身を以て感じました。

 

難しく感じていた言葉も、理解すれば全く難しく感じなくなりました。

 

日経新聞が何を言っているのかちんぷんかんぷんだったのに、わかるようになりました。

 

昔の私みたいに、金融や投資のことを毛嫌いしている若い世代の方に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいなと思っています(*´ω`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。