元銀行員しゅふのblog

元銀行員しゅふのblog

元銀行員の情報発信ブログです。お金や美容ファッションのことetc 賢く魅力的な主婦になるために。

【元銀行員がおしえる】印鑑がブレたor滲んだときの対処法と絶対キレイに押せる押し方

f:id:nanamochi:20181114155313j:plain

 

こんにちは^^ななもちです。

 

銀行の書類ってなんか難しいことがたくさん書いてあって、記入するところも多くて、なんだか記入するのも緊張してしまいますよね。

 

あんまり書き慣れているものでもないですし、いつもなら間違わない住所とかを

「あ、間違えちゃった」なんてことも結構あるかもしれません。

 

まして印鑑も「ちゃんと綺麗に押せるかな」ってドキドキして押して

 

ブレた〜・・がっくり。なんてことも。

 

ましてそれは必ず押し直しが必要なので、例えば郵送書類なんかで提出する場合は絶対にそのまま送らないでくださいね!

 

私もよくお客様に押し直ししていだだくために郵送したりしてました・・(笑)

 

今回はそんな場合の対処方法をご紹介します。

 

 

 

 

正しい押し直し方はこれ☝︎

二重に押して消す。横にもう一度押す。

 

f:id:nanamochi:20181114143212p:plain

 

手書きで汚くてごめんなさいw

 

☝︎ポイント


  • ブレたり、滲んだり、とにかく綺麗に押せなかった場合は上からぽんっと同じ印鑑を被せて押す
  • 余白(印の枠をはみ出しても良い)に改めて綺麗に押す

 

⚠️このとき隣の印鑑に被らないように注意です。

 

 

 

 二重線で消すのは間違い??

答えは❌です。

 

f:id:nanamochi:20181114143752p:plain

 

こんな風に消して横に押しちゃえばいっか〜!と考える方もいらっしゃるかもしれませんがこれはNG。

 

 

これだと悪い人がこんなことができちゃいます↓↓

f:id:nanamochi:20181114143752p:plainf:id:nanamochi:20181114145323p:plain

 

こんな感じで余白に全く別の印鑑を押されてしまうかもしれません。

 

印鑑が改ざんされてしまうということに。

 

ただ、銀行もチェックは厳しいので、最初のちゃんとした方法で押し直してくださいね〜!と言われることがほとんどだと思いますが・・^^

 

自分の身は自分で守る!ということで必ずこちらの方法で印鑑を消すようにしてくださいね!

 

 

 印鑑をキレイに押すコツ

用意するもの&下準備

 

印鑑はキレイに押してなんぼ!

 

手続きによっては連続でたくさん押さなきゃいけない場面もあるかもしれません。

 

まずこちらを用意してください。

 

  • 印鑑
  • ティッシュ
  • 朱肉
  • 捺印マット(なければ手帳や雑誌など少しクッション性があるものでOK)
  • キレイに押すきもち

 

☝︎ポイント

印鑑はしばらく使っていないと汚れが詰まっていてキレイに押せないとも。

必ず事前にティッシュ等でキレイに拭き取っておきましょう✨

 

そして本番前はリハーサル!

 

適当な紙に何回か押して練習すると良いですよ♪

 

 

 押し方は少し体重をかけながらグルグリグリ

 

 これは私が銀行員時代に印鑑押しで習得したグリグリ押し。(笑)

 

インクは朱肉の状態によってはあまりつけすぎないほうが良いかもしれません。

 

どれくらいインクをつけるかもリハーサルで試してみてくださいね。

 

ここからが本番!

 

 

印鑑の手前から徐々に紙に押し当てて行きます。

 

全部の面が紙についたら上からグリグリっと四方八方に体重をかけてみてください。

 

3秒くらいグリグリっとやったらパッと上に離してみてください。

 

これでキレイに押せるはず!

 

もしブレちゃっても大丈夫。上記のやり方で印鑑を消して、またトライしてみてくださいね♪

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

こちらの記事もおすすめ。

 

nanamochi.hatenablog.jp

nanamochi.hatenablog.jp