元銀行員しゅふのblog

元銀行員しゅふのblog

元銀行員の情報発信ブログです。お金や美容ファッションのことetc 賢く魅力的な主婦になるために。

20代の銀行員や若い人は実際どんな運用をしているの?初心者にオススメの運用法はこれ!

f:id:nanamochi:20181227183104j:plain

 

 

こんにちは。ななもちです。

 

前回、「ものの値段」と「お金の価値」についてかなり簡単にお話しました( ˆᴗˆ )

 

 

www.nanamochi.com

 

 

 

はてなスターや読者登録をしていただいた方、コメントいただいた方もありがとうございました。

 

今回は、題名にある通り、普段運用のお話をして商品をお客様にオススメしている銀行員は、いったいどんな「投資」をしてお金を運用しているのかをお話したいと思います^^

 

ここで言う銀行員とは20代を指します。

 

理由は、私が今20代で、私自身や、周りの同期、同僚の話を元に書くからです。

 

加えて、窓口にいらっしゃっていた20代〜40代の現役世代の方のお話しも参考にしながら書いていくので、年齢が近い方や、特に女性の方には読んでいただきたいです^^

 

ちなみに・・

 

女性は男性と比べて圧倒的に「運用」を毛嫌いする傾向があります。

 

そして「堅苦しい話があんまり好きじゃない」と言う方も多いです。

 

私もそうでした(笑)

 

日経平均株価?NYダウ?アメリカのFOMC?FRB?日銀短観?為替動向?

 

え、全然意味わかんない。面白くない、つまんない。😩

 

そんなこと考えるより、地道に、堅実に、コツコツ貯金をする。

 

こういう女性は本当に多くて、私はそれはそれで正義だと思います。

 

でも、ちゃんと知っている人はうまくお金をやりくりして

 

自分が会社で働いている間に、お金にも働いていもらっているんです。

 

投資に大金をつぎ込んでいる女性は、私は見たことがありません。(男性は一攫千金を狙って大金を投資につぎ込む方もたまにいましたね・・)

 

ボーナスでもらったお金の5分の1、とか毎月の収入で使わないお金を少しづつ、とか、へそくりを積み立てて、とかです。

 

運用するにも堅実に

 

これが日本人女性の賢いやり方なんだな、と現役時代はかなり感じていました。

 

ではでは本題に入っていきたいと思います\( ˆωˆ )/

 

 

 

 

銀行員はあんまり運用できない!?

 

「インサイダー取引」って聞いたことある?

 

🚨インサイダー取引の禁止

 

    f:id:nanamochi:20181227165400p:plain

 

簡単にいうと、企業の内部情報を知っている人はその情報を利用して自分に利益が出るような運用をしちゃいけませんよということだね。

 

 

金融機関で働いている人は、部署にもよっては「あの企業が上場する」とか「合併する」という一部の人しか知り得ない情報を知っていたりするので、

会社によって「金融商品を運用する場合は会社への報告と承認が必要」だったりします。

 

 

  f:id:nanamochi:20181227165717p:plain

 

 

ちゃんと手続きすれば株や特殊な金融商品だって運用できたりするんですけど、その手続きを調べたり申請するのがめんどくさい、という理由から「本当はこれを運用したいけどやってない」という金融機関の人は意外と多いんです。

 

申請が必要ない運用商品もあったりするんですけど、その商品買ったらインサイダーとか言われて万が一会社をクビにでもなったら溜まったもんじゃないですもん。

 

知識はあるのにもったいないですよね(笑)

 

若い世代がやっている簡単な運用方法は?

 

信託銀行員は投資信託をやっている

 

私も、同僚も、先輩社員も。

 

投資信託をやっている人は多かったです。

 

なぜか。

 

  1. インサイダーに引っかからないから
  2. 少額でできるから
  3. 手数料がかからないものがあるから
  4. 分かりやすいから

 

理由はこんな感じです。

 

やり方はインターネットバンキングで取引できるので、割と昼休みにスマホで「今日売っちゃお〜」てな感じで売ったり買ったりしてました。(笑)

 

一番大きな理由は2の「少額でできる」ということ。

 

株だと銘柄によっては100万以上原資がないと始められないものも・・

 

でも投資信託は基本的に1万円からできちゃうんですよ。

 

え、でも投資信託って仕組みがよくわからいなあ・・

 

投資信託については次の機会に詳しく説明するね!

 

 

 

海外に行く人は外貨もオススメ

 

よく海外旅行に行く人。

 

空港や現地で通貨を両替しますよね?

 

例えば

 

1ドル=100円の時に10万円をドルにチェンジ

 

f:id:nanamochi:20181225165006p:plain f:id:nanamochi:20181225164906p:plain f:id:nanamochi:20181225164901p:plain

 

1ドル=102円の時にドルから円にチェンジ

 

f:id:nanamochi:20181225164901p:plain f:id:nanamochi:20181225164906p:plain f:id:nanamochi:20181225165006p:plain

 

為替が2%上がったタイミングで円に戻したので

 

10万円が10万2千円。つまり約2千円儲かったことになります。

 

外貨の情報は毎日ニュースで流れているし、スマホでも簡単にチェックできます。

 

  f:id:nanamochi:20181227170015p:plain

 

自分が買った時の値段から少しでも為替が上がったら売っちゃえばいいから簡単だね!

 

外貨でしか運用しない!という外貨マニアの方もいたんですが、ちょっとでも為替が下がったら100万円買って、少し上がったらすぐ売って数万をちょこちょこ稼いでる方もいました。

 

分かりやすいので初心者でも入りやすいと思いますよ。

 

口座開設がめんどくさい、という方は最近ではネットで口座開設不要のサービスもやっているので、海外旅行に行く前に試しに利用してみるのもありだと思います。

 

   ↓

とにかく安く外貨両替したいなら。

 

 

 株をやってみたいなら身近な企業の銘柄を買ってみるのがオススメ

 

  f:id:nanamochi:20181227170517p:plain

 

初めての株。

 

何を買えばいいかわからない。

 

そんな時は自分が生活の中でよく使うサービスやものを扱っている企業に投資してみるのがオススメです。

 

例えば主婦の方なら普段よく使うスーパーの株を買ってみるのも良いですね。

 

仮にイオンの株を買って、株主優待を使っちゃうのもありだと思います^^

 

配当金はもちろん、毎日の買い物がお得になるキャッシュバックなどがあります。

 

 

他にもステーキ好きの人は「いきなりステーキ」の株を買ったり・・

 

  f:id:nanamochi:20181227171828p:plain

 

よくドラッグストアでコスメを買う人はドラッグストアの株を買うのも良いかもしれません。

 

  f:id:nanamochi:20181227171936p:plain

 

 

自分がよく使うものなら、その企業のことを調べてみるのも案外楽しめると思います♪

 

ちなみにいきなりステーキって去年の年始から株価は10倍上がり、ドラッグストアの店舗数はこの数年でかなり増えてるんですよ〜。

 

 

www.ssnp.co.jp

 

健康ブームってすごいね!

 

 

 

最後に

f:id:nanamochi:20181227183726j:plain


 

「運用」 と聞くと

 

=「怖い」「損するもの」「リスクがあるもの」

 

とイメージする方は多いかもしれません。

 

でも一言で運用と言ってもたくさんの方法があって、

 

金額や商品によってはあなた自身でリスクを下げることもできます。

 

 

  f:id:nanamochi:20181227181002p:plain


 

むしろ若い世代の方が老後まで普通預金や定期預金にお金をずっと貯めておくことの方がリスクがあると言っても過言ではないかもしれません。

 

あなたが将来もらえる年金だって、年金機構が運用してくれていますが、その年金はもらえるかわからない。

 

でも物価はどんどん上がっていく

 

寿命はどんどん伸びていく

 

社会保険料はどんどん上がる。

 

老後に働けなくなった時、手元にお金はあるのか。 

 

よく言われている「長生きリスク」とはこういうことです。

 

このことを知っているのと知らないとでは、生活の意識も大きく変わってくると思います。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

 

最近批判殺到していた「妊婦加算」についてもまとめました↓

 

www.nanamochi.com

 

 

 もらって嬉しいボーナス!その先は??↓

 

www.nanamochi.com