元銀行員しゅふのblog

元銀行員しゅふのblog

元銀行員の情報発信ブログです。お金や美容ファッションのことetc 賢く魅力的な主婦になるために。

THE夜会で金融の女の子に小藪さんがアドバイス。元銀行員の私は聞いてて辛かった・・

f:id:nanamochi:20181116170457j:plain

 

こんにちは。ななもちです^^

 

昨日、有吉・櫻井THE夜会を観てました。

 

あれ面白くて単純に好きで。

 

そこでゲストで小藪さんが来ていて、「屋台で小藪さんが現代の若者にアドバイスをする」っていう企画があったんですよね。

 

この屋台で相談というのも好きな企画の1つです♪

 

それで、ある女性が「金融の仕事に面白みを感じないんです」という相談内容で。

 

私も「わかるわかる〜」と思いながら軽い気持ちで見てたら

 

小藪さんのど正論かつ超絶辛口のお説教が返ってきて・・(笑)

 

 

「人が働いたことで恩恵受けているくせに自分だけ働きたくないって言ってる。めちゃくちゃセコイやつですよ。」

 

「あなたお神輿担いだら自分だけ肩浮かすタイプでしょ?」

 

「社会のために働かんと。」

 

 

 

ある意味正論です。

 

正論なんですけど・・

 

金融で働いている女性っていい意味でも悪い意味でも「真面目な人」が多いんです。

 

そんな中で(特に営業をやってる人は)病んでるというか、疲れてるというか、そういう人は実際多くて。

 

私も本当に辛い時期は夜ふと涙が出たり、よく不眠になったりしました。

 

でも仕事はちゃんとやらなきゃってなるんで負の連鎖なんですよね。

 

あの女性はどんな意図で相談したかわかりませんが、「働きたくないんです」とは言ってなくて。

 

私でも、心では「金融の仕事辞めて違う仕事をしたいけど勇気がないです。」と思ってても会社の人がTV見てたらいやだから、(笑)

 

「金融の仕事に面白みを感じない」って言い換えただろうなと思っちゃいました。

 

もしこのTVを当時の私が見てたら

 

「ああ私ってダメな人間なんだ、働きたくないって思ってるんだ」

 

「もっと頑張らないと。」

 

「私だけ楽しようとしてるんだ」

 

って間違った方向に考えてただろうなと思います。

 

今は仕事から離れたのでそう思いませんけど・・。

 

もしそう思ってしまっている金融女子の方がいたら「絶対違うよ!」って言いたいです。

 

私は銀行を辞めてライターのお仕事をやってますが、ほかにも仕事って本当にたくさんあって。

 

ただ金融で働いている女性はお給料が結構いいので、「それ以上の条件」で探すと厳しいかもしれませんし、

 

それが金融の女性が転職を拒む1番の理由なんですけど。

 

それでも心を削ってまで続けるべきとは思いません。

 

やりたいことを探してもいいと思います。

 

実際私も不眠に悩まされることがなくなって、体調を崩すこともめっきりなくなりました。

 

私が小藪さんの立場だったら今の仕事内容を聞いて

 

「その会社で興味があることにチャレンジしてみたら?」

 

とか

 

「やりたいことを探してみたら?」」

 

って声をかけてあげたかったなと思いました。

 

なんとなくあの女性が過去の自分とかぶって見えてしまったので、

私がかけてもらいたかった言葉、なんですかね。

 

グダグダ書いてしまいましたが、

 

少しでも、悩んでいる金融女性に届けば嬉しいなと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

nanamochi.hatenablog.jp

 

 

nanamochi.hatenablog.jp

nanamochi.hatenablog.jp